どんな職場でも楽しく働けるようになる!ハッピーワークスタイル実践Blog

つい「会社行きたくない」「仕事したくない」と考えてしまうあなたへ。1000人以上の社長と社員を笑顔にしてきた現役組織コンサルタントが教える!たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる方法をご紹介。面倒な職場の人間関係を劇的にラクにするテクニックや自分のモチベーションを数倍に高める夢の描き方など。

2008年10月

昨日は支援するA社の相互理解合宿をやりました。

44862c20.jpg昨日は、支援するクライアントのA社の合宿にて、ファシリテーターを務めさせていただきました。


「相互理解を深める」というテーマのこの合宿。
さまざまな企業に対して今迄に四回開催してきました。

毎回長時間の合宿になるのですが、今回も例にもれず朝7:30集合で、22時までみっちりとプログラムを組むことに。

合宿開催前にその告知をすると、参加各位からため息が漏れます。(笑)

しかし、これもまた毎回なのですが、この相互理解合宿は中身が非常によくできているので、実際にやってみると、最後には参加者から、

「大変有意義だった。」
「楽しかった。」
「いろんな気づきがあった。」
「長時間があっという間だった。」

といった声をいただきます。
これってファシリテーター冥利につきますね♪

しかし、どうしてもベンチャーって実作業的なことばかりやりがちですが、本来はベンチャー企業にこそ、こういった実務以外の取り組みというのをやったほうがいいと思います。


ただ、こういう取り組みって本格的なコンサルが主催する研修とかだと数百万かかるんですよね。(汗) だからベンチャーは手がでない。。

そういう状況を打破して、もっとベンチャーが利用しやすい組織形成サービスがそのうち出来ればなと思っています。
(現状では、合宿のファシリテーターは私自身のサービスにとってはオマケなので。w だって、本格的な組織形成の勉強をしたわけじゃないですから。<(; ^ ー^))

三浦半島、城ヶ崎公園にいってきました。

5607e9df.JPG今週末は、家族と三浦半島の端っこにある、城ヶ崎公園に行ってきました。

特にたいした見所のある公園ではないんですが、まわりは海にかこまれていて騒音がなく、たまには都会の喧騒をはなれて、こういうところでのんびりするのもいいですね♪

子供たちは、貝殻拾いや、波で戯れたりと大はしゃぎ。

その後、漁港で新鮮な魚介類を堪能し、帰りにはみかん狩りやりました♪

なかなか充実した休日の一ページでした♪


P.S.
久しぶりに自分の名前を検索エンジンで検索したらこのブログがTOPにでてきます。しかもブックマーク登録者が27人も!(驚)

今後はたまにはちゃんと更新しようと思います。ヾ(´▽`;)ゝ
一般社団法人日本ハッピーワークスタイル協会 代表理事 信國大輔プロフィール
記事検索
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード