社長、あなたの右腕作ります!

100社以上支援実績のあるベンチャー・中小企業専門コンサルタントが、事業推進や組織体制構築、新規事業企画、プロジェクトマネジメント、新規採用のコツ、マネージャ育成・チームビルディングなどあらゆる経営課題の実践的な企業経営ノウハウを解説

2008年10月

昨日は支援するA社の相互理解合宿をやりました。

44862c20.jpg昨日は、支援するクライアントのA社の合宿にて、ファシリテーターを務めさせていただきました。


「相互理解を深める」というテーマのこの合宿。
さまざまな企業に対して今迄に四回開催してきました。

毎回長時間の合宿になるのですが、今回も例にもれず朝7:30集合で、22時までみっちりとプログラムを組むことに。

合宿開催前にその告知をすると、参加各位からため息が漏れます。(笑)

しかし、これもまた毎回なのですが、この相互理解合宿は中身が非常によくできているので、実際にやってみると、最後には参加者から、

「大変有意義だった。」
「楽しかった。」
「いろんな気づきがあった。」
「長時間があっという間だった。」

といった声をいただきます。
これってファシリテーター冥利につきますね♪

しかし、どうしてもベンチャーって実作業的なことばかりやりがちですが、本来はベンチャー企業にこそ、こういった実務以外の取り組みというのをやったほうがいいと思います。


ただ、こういう取り組みって本格的なコンサルが主催する研修とかだと数百万かかるんですよね。(汗) だからベンチャーは手がでない。。

そういう状況を打破して、もっとベンチャーが利用しやすい組織形成サービスがそのうち出来ればなと思っています。
(現状では、合宿のファシリテーターは私自身のサービスにとってはオマケなので。w だって、本格的な組織形成の勉強をしたわけじゃないですから。<(; ^ ー^))

三浦半島、城ヶ崎公園にいってきました。

5607e9df.JPG今週末は、家族と三浦半島の端っこにある、城ヶ崎公園に行ってきました。

特にたいした見所のある公園ではないんですが、まわりは海にかこまれていて騒音がなく、たまには都会の喧騒をはなれて、こういうところでのんびりするのもいいですね♪

子供たちは、貝殻拾いや、波で戯れたりと大はしゃぎ。

その後、漁港で新鮮な魚介類を堪能し、帰りにはみかん狩りやりました♪

なかなか充実した休日の一ページでした♪


P.S.
久しぶりに自分の名前を検索エンジンで検索したらこのブログがTOPにでてきます。しかもブックマーク登録者が27人も!(驚)

今後はたまにはちゃんと更新しようと思います。ヾ(´▽`;)ゝ
事業推進COO代行 信國 大輔

事業推進COO代行

株式会社びりかん代表取締役
信國 大輔(のぶくに だいすけ)

1977年生まれ。福岡県出身。地元の企業に就職するも東京転勤をきっかけに2004年12月株式会社ライブドア入社。斬新な企画により事業の収益を大きく伸ばす。

同社退社後、数年間フリーでコンサルタントとして活躍した後、2007年に株式会社びりかんを設立。過去の経験を活かし、ベンチャー・中小企業総合支援・代行サービスを開始。「倒産寸前の零細企業をわずか3ヶ月で月商を7倍まで引き上げV字回復」「数名規模のITベンチャーを支援して同じく毎月赤字状態から半年で黒字化、わずか5年でマザーズ上場を達成」「中小の通販会社で組織づくりを支援し、幹部陣を成長させて自走する組織を作り上げ、毎年140%の業績アップを実現」など数々の成功実績を持つ。

これまでに支援した企業は100社を超え、また、開催したセミナーやワークショップののべ参加人数は3000名を超える。

記事検索
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード