楽しく幸せな会社組織づくりのすすめ

100社以上の中小企業支援実績がある中小企業向け組織変革コンサルタント信國大輔が、社員をヤル気にさせるビジョン生成法や、強みにあわせた適材適所の実現など組織づくりに役立つ実践的なテクニックをご紹介します。

2009年10月

一足早い年末の忙しさ。

ひさしぶりにブログ更新です。いつの間にかまた2週間も空いてました。(汗) いや〜今月は忙しかった。

支援先の取締役が1名抜けたのでその穴埋めで月前半はドタバタし、某社のマネージャ陣の計画具体化の支援などが同時多発的に勃発、AF社のビジネスパートナー募集手伝いもあったり、N社の新商品販促準備もあったり、さらに新規無料相談が4,5件舞込んでいて、忙しさ加速。なんか、忙しくなる時って、なぜか一気に来ますよね。w

過酷になればなるほど、戦闘力は上がっている自信がありますw 最近はフリーザも片手で倒せるぐらいになってきました。w

ただ、若干体調壊し気味・・。しばらく運動してなかったらまたもや肩こりがひどくなってきた。(涙)

でもまあ、不況の最中これだけ声をかけていただけるとは、本当にありがたいことです。感謝、感謝♪ 期待に沿えるよう体調に気をつけながら頑張らねば・・・。そろそろ来年あたりからは協力者がほしいところだな〜・・・。

忙しいながらも、妻とのランチは週1回はほぼ欠かさずやってますが、意外とこれが気分転換になり、精神衛生上◎です。今週末はしっかり子供達も遊びにつれていってあげなきゃ。

ダイエットは割と順調。あと3,4キロほどやせると結構スリムな体型になります♪ あと英会話を習おうと思い、現在家庭教師を探し中。じっくり吟味したいので数人のトライアルレッスンを受けるつもりです。

人気ブログランキングへ

朝から弁当をつくって公園へ。

四季の森公園久しぶりに嫁に家でゆっくりしてもらうため、子供3人を連れて公園へ。朝からお弁当を作り、公園で遊ぶボールやおもちゃを購入して万全の準備で出陣。

キャッチボールにバトミントン、おままごと、フリスビー、ブーメラン、風船・・・とにかくたくさん遊んだ。。。もはや真っ白な灰。。。

9時に家を出て、17時に帰宅。かなり疲れた。(汗)

ちなみに、岐路にてスーパーで食材の買出し。もちろん夕食も作った。今日は豚のしょうが焼き。その後、食器を洗う。

なかなかハードな一日だった。
これを毎日やってる嫁は半端なくすごいと思う・・。

三連休の最後は仕事の打合せあり。
なかなか充実した三連休である。(; ^ ー^)





インパクトのある社名の良さ

支援先のPO社の社員の方から、実は僕と会う前から「びりかん」を知っていたという驚きの事実を言われた。

なんでも、たまたまネットで見かけたらしく、社名があまりに珍しかったので覚えていたらしい。

そういえば、他の人にも同じことを言われたことがある。さらに一度会うと名前まで珍しいから、ほぼ100%の確率で記憶に残ってしまうらしい。もちろん、その要因としてキャラが濃いのも一役買っているのは言うまでも無い。

正直、かなりノリでつけた社名だったが、これはかなり成功だったと言えるのではないだろうか? コンサルというとお堅い社名が多いので、こういった妙な名前は目立つだろうという予測はあったが、ここまで反響が高いとちょっと楽しい。

しかも、怪しい社名だと思われることを承知の上だったのだが、思ったよりそれはないようで、むしろ親しみやすいという印象の方が強いらしい。


さらに話題にも使いやすい。

これまたほぼ100%の確率で、「これってどういう意味なんですか?」と聞かれる。で、その理由を説明すると、「あー、なるほど!」という感じになり、更に記憶される要因となるのだ。なんてすばらしい社名なんだろうと自画自賛。w

みなさんも社名は良く考えてつけましょうねw

9月後半から10月上旬のもろもろ

しばらくぶりに更新。
だいたい1ヶ月に2回ぐらいのペースで更新しております。(汗)

書く事はたくさんあるんだが、なかなか定期的に書けない。で、溜まるので1回が長くなり、おっくうになってしばらくまた書かない。(大汗) ああ、典型的な悪循環なのねん・・。

さて、前回の更新から半月でまた色々あった。

茨城でL社の合宿。第三期に突入し更なる発展を目指して約10時間ほどみっちり打ち合わせを行った。経営陣なので当たり前だが、みんなモチベーションがとにかく高い! こういう打合せはファシリテートをやっていても楽しい。

その後、熱い気持ちのまま全員で呑みに。少々呑みすぎた。(汗)


結婚式シルバーウィーク中には支援先の取締役の披露宴があった。めでたい。久しぶりに結婚披露宴に参加したが、めでたい席はいつ参加しても気分がいい。参加者も顔なじみが多かったのでかなり盛り上がった。●谷さん、末永くお幸せに! 会社と家庭の両立についてはいつでも相談してね♪

ただ、昼から披露宴が開始され、夜中までおおよそ10時間ほど呑んでいるとさすがに呑みすぎて、いつもどおり最後の方は記憶があいまいです。(汗) まあ、めでたい席ということで・・・。





シルバーウィーク明けは、横須賀てるひさ氏が主催する経営塾で講師を務めさせていただく。かなり久しぶりの講演で、しかも3時間という長丁場だったが、なんとかうまくまとめることができた。

懇親会でも参加者のみなさんから「良いセミナーだった。」とお褒めいただき、楽しくお酒が呑めた♪


別日、埼玉のN社と打合せ。更なる利益源確保の一環として新商品を売り出すため、この商品プロモーションの相談。現事業と非常に親和性の高いので、かなりいける感じ。ぜひ成功させたいところ。

またまた別日、B社と打ち合わせ。ここ数ヶ月の施策がかなり順調で、月商が1300万を突破しそう♪ このまま気を抜かず月商2000万まではもっていきたいところ。B社の担当者と更なる進展に向けてみっちりと打合せ。ポイントは人の採用。良い人材が採れますように〜。


今年5月あたりから支援しはじめたPO社の新事業がそろそろ軌道にのりはじめていてかなり嬉しい。相談を受けた当社は相当悲惨な状態だったので、喜びもひとしお。気を抜かずなんとかしっかり復活させたい。


付き合いの長いT社は、法人向けサービスであるため今年に入ってから攻めあぐねたが、継続型のビジネスが少しずつ積み重なり、じょじょに状況がよくなってきている。あと一歩なので関係各位と力をあわせて乗り切りたい。


梨狩り先週末は、家族で茨城へ小旅行。土浦花火大会という結構大きな花火大会が開催されるためそれを見に行った。知り合いのマンションの屋上で観ることができたのでかなり楽しめた。

その後そのマンションで、家族・仲間を交えて宴会。また呑みすぎた。(汗) 途中、嫁から叱られる。(涙)

一泊し、次の日は家族で梨狩りへ。子供達は大喜び。大きな梨がたくさんとれた♪






フレンチレストラン「ミモザの丘」昨日は妻と二人でランチ。久しぶりにフレンチを食べた。土日は子供がいて騒がしいので、妻とのこの時間が一番落ち着く。人気店を探して行ったので、料理もおいしかった。最近「食べログ」は重宝している。おかげさまで青葉台付近の飲食店はかなり詳しくなった♪

組織変革コンサルタント 信國 大輔
記事検索
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード