次世代型組織づくりのすすめ(セムコスタイル,Teal型組織,ホラクラシー,サーバントリーダーシップ)

ホラクラシー経営、Teal型組織、サーバントリーダシップ、ネットワーク型組織、ノマドワークスタイル。近年、このような次世代型の会社組織がじょじょに台頭し、組織変革コンサルを手がける当社でも次世代型の「びりかん式経営」を実践しています。このブログではそのノウハウをご紹介。

2009年12月

年賀状

今年は年末までかなりドタバタしてたので、大晦日に今頃やっと年賀状書いてます。(汗)関係者の方、1日には届きませんがご勘弁くださいませ。m(。_。;))m

また、書いていて気づいたんですが、年賀状出したいのだけど、連絡先が分からない人が結構多数いて困っています。もともと本当は細かい作業とか管理とかが苦手なもので、仕事だとある程度できるんですが、私事になるととたんにぐちゃぐちゃですね。(涙) こちらから届かなかった方ごめんなさい。。。m(;∇;)m

というわけで、もしかしたらブログは相手が見てるかもしれないので、こちらの住所を記載しておきます。みなさま、奮って年賀状くださいませ。(笑)

〒227-0067
神奈川県横浜市青葉区松風台13-5-3-306
信國大輔

※会社宛も上記住所でOKです。

禁酒。ダイエット。成長。

禁酒宣言をしてから早くも約1.5ヶ月が過ぎました。忘年会続きの今月でしたが今の所禁酒は継続できています。やってみると意外とつらくないもんですね。むしろ禁煙の方がつらいかもしれません。

10月ぐらいから地味にダイエットもやってたんですが、69キロから65キロまで減量できました。徐々に若かりし頃の体型に戻りつつあり、周りから「痩せたね〜」と言われるようになってきたのが嬉しい今日この頃です♪

仕事の方では、今月からとうとう1名増えました。3期目も半ばを向かえ、じわっと成長してきた感じです。あまり急成長を目指すと歪(ひずみ)が必ず出やすくなるので、じっくり無理する事なく進めて行きたいと思います。仕事ばかりでなく家族との時間も楽しみたいですしね。

そろそろ2009年も大詰め。昔一度占い師に占ってもらったら2010年は僕にとって飛躍の年だそうなので、しっかり地に足をつけて、自分も会社も着実な成長を遂げたいなと思います。



自己認識力と謙虚さ

お久しぶりです。しばらくブログを更新していなかったら、なんと妻から「ブログ書かないの?そのうち誰も見なくなるよ。」とツッコミが入りましたのでおめおめと更新させていただきます。(汗)

さて、今回はまた仕事をしていく中で思ったことを綴りたいと思います。今回のネタは「自己認識力」。つまり、自分のことをどれだけ正確に把握しているかという能力です。

本当に優れている経営者、あるいはリーダーは、この自己認識力が非常に高いんじゃないかなと最近考えるようになりました。

というのも、この能力が低いと、自分のできないことを無理してやってしまい、かえって周りに迷惑をかけてしまったり、せっかくの長所を殺してしまうからです。

これが社員だったら、客観的に見ている上司から「おまえはこっちをやってくれ。」と配置換えしてもらえるのでまだいいのですが、経営者だとそうは行きません。さすがに経営者にそんなことが言える人はいませんから。<(; ^ ー^)  

「うちは上下関係なく、なんでもオープンに意見しあえる社風ですから大丈夫。」と言う社長もたまにいますが、それはヒエラルキーが及ぼす見えない力を無視している、すなわち、自分の肩書きのパワーを認識できていないことを意味しています。そう、これも自己認識の欠如ですね。

これにプラスして、謙虚さがない・・・つまり人の意見を聞かない経営者だとさらにやっかいです。周りは困っているにもかかわらず、「よし!俺は何でもできるぞ!」と自分をますます間違って認識し、あげくの果てには「こんなに代表の俺が頑張ってるのになんでみんな協力してくれないんだ!」とわめき散らして、どんどんドツボにはまっていきます。

周りからすればそれは当然ですね、だってそれに協力したらどんどん悪化するのが客観的には火を見るより明らかなわけですから・・・。

たとえていうなら、「魚を取るのが天才的に上手いのに、なぜか鵜飼いになろうとする鵜」という感じでしょうか。(笑) 天才的な能力があるのなら「カリスマ鵜」という感じの社長を目指せば良いのに、自己認識力の低さゆえにそれに気づけないのです。

すごい社長ほど謙虚だったりしますが、これは単に人間が出来ているからではなく、人からなるべく多くのフィードバックをもらって自己認識力を高めるための経営者の処世術なのかもしれませんね。
組織変革コンサルタント 信國 大輔
記事検索
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード