社長、あなたの右腕作ります!

100社以上支援実績のあるベンチャー・中小企業専門コンサルタントが、事業推進や組織体制構築、新規事業企画、プロジェクトマネジメント、新規採用のコツ、マネージャ育成・チームビルディングなどあらゆる経営課題の実践的な企業経営ノウハウを解説

2010年04月

第4子誕生

4月終わりになってやっと暖かくなってきましたね。寒さは結構苦手なので嬉しい限りです。

さて今月中旬に、とうとう待望の第4子目が生まれました♪3100グラムの女の子です。さすがに4人目ともなると余裕があるせいか、落ち着いて赤ちゃんの可愛さをかみしめてます。

しかし子供4人ともなるとさすがににぎやかですね。(汗)外食時などはちょっとした団体さんです。ある程度子供達が大きくなると、中華料理なんか食べるときに楽しそうです。

これからの子供達の成長が楽しみです。子供達が将来悩んだりしたときに最適なアドバイスをしてあげられるよう、私自身も日々精進していきたいと思います。

スタッフ、第四子、ダイエットなど。

ブログに書くネタが思いつかなくてなかなか更新できてなかったが、よくよく考えたらこれ単なる日記でもいいんだったという事に気づいて、今回更新している。(汗) 

というか、このブログを見ているマニアックなアクセスユーザは、恐らくほとんどは知人友人だろうから、むしろ近況の記事の方が楽しめるのかもしれない。(笑)

さて、最近の出来事だが、仕事の方はとうとうスタッフも2名となり、3名体制になったので少しは会社っぽくなってきた。運よく非常に優秀なスタッフ達に手伝ってもらえるようになったため、とても助かっている。ただ、不況の影響なのか無料相談もかなり多く、年末までにはもう1人増やさなければならない状態になるかもしれない。(汗)

業種もさらにバラバラとなり、「え!?そんなビジネスがあるんだ(驚)」というような特殊な業界まで手伝っている。これだけいろんな会社を手伝っていると、最近はなんとなく成功させられるかどうかが初回の面談でなんとなーく分かるようになってきた。そのうちどんな業界の立ち上げでも詳しいすごいコンサル会社になりそうだ。(笑)

中小だけでなく、成り行き上、大企業も間接的に数件関わっている。通常書かないんだが、たまには提案書を書いたりするのも面白い。予算が大きいので、最初から数百万のお金を動かせるのもダイナミックでいいですね。まあ、失敗すると殺されますが。(汗)
 ※注意:びりかんは中小専門なので、直接的には大企業はお断りしてます。

付き合いの古い会社は、支援開始当時は数名の会社だったものが、すでに2〜30名の会社に成長しているところもいくつかあり、手伝う内容が、単なる集客支援ではなく、組織作り(採用・事業部編成・会議体設計・社内規定整備・ビジョン共有など)になってきていて、これまた大変だが面白い。

プライベートではもうすぐ第四子が誕生するので、ちょっと落ち着かない。今月中下旬は少し仕事は上の空になりそうなので気をつけなければ・・。(クライアントの皆様、すいません。(; ^ ー^) ) いい加減そろそろ名前も考えないとな〜。

ダイエットも第二段開始中だが、さすがになかなか減らなくなってきた。(汗) 運動も取り入れなきゃいけないかも。。。 ピーク時に84キロまでいったが、現在-20キロの64キロなので、久しぶりに会う人からは口々に「痩せたね〜。」と言われて嬉しい。というわけでこれを見ている古くからの知人友人は、一度久しぶりに信國を見に来てください。歓迎します。(笑)

どれかひとつは本当です。

エイプリルフールネタですが、
本日の日記で書いても嘘なのはばればれなので、
あえて1つだけ本当のこと(=事実)を混ぜました。

(1)実は隠し子がいます。
(2)今度テレビに出演します。
(3)先日宝くじで1000万円当たりました。
(4)デヴィ夫人の自宅に泊まったことがあります。
(5)2冊目の出版が決まりました。
(6)モデルをやってる22歳の彼女がいます。
(7)本当は超能力が少しだけ使えます。

さて、どれでしょう?
(答えを知ってる人は答えをコメントしないようにw)

当たった人は、高級フレンチでもご馳走しますw
事業推進COO代行 信國 大輔

事業推進COO代行

株式会社びりかん代表取締役
信國 大輔(のぶくに だいすけ)

1977年生まれ。福岡県出身。地元の企業に就職するも東京転勤をきっかけに2004年12月株式会社ライブドア入社。斬新な企画により事業の収益を大きく伸ばす。

同社退社後、数年間フリーでコンサルタントとして活躍した後、2007年に株式会社びりかんを設立。過去の経験を活かし、ベンチャー・中小企業総合支援・代行サービスを開始。「倒産寸前の零細企業をわずか3ヶ月で月商を7倍まで引き上げV字回復」「数名規模のITベンチャーを支援して同じく毎月赤字状態から半年で黒字化、わずか5年でマザーズ上場を達成」「中小の通販会社で組織づくりを支援し、幹部陣を成長させて自走する組織を作り上げ、毎年140%の業績アップを実現」など数々の成功実績を持つ。

これまでに支援した企業は100社を超え、また、開催したセミナーやワークショップののべ参加人数は3000名を超える。

記事検索
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード