次世代型組織づくりのすすめ(セムコスタイル,Teal型組織,ホラクラシー,サーバントリーダーシップ)

ホラクラシー経営、Teal型組織、サーバントリーダシップ、ネットワーク型組織、ノマドワークスタイル。近年、このような次世代型の会社組織がじょじょに台頭し、組織変革コンサルを手がける当社でも次世代型の「びりかん式経営」を実践しています。このブログではそのノウハウをご紹介。

2010年08月

明日から一週間福岡です。

明日から一週間、実家帰省で福岡です。

今回の帰省はあまり予定を入れてないので、もし同じ時期に福岡滞在する友人様おられましたらご連絡くださいね♪

未熟万歳・無駄万歳

今日は久しぶりに3,4年前に関わっていた会社の社長さんと会った。懐かしさもあり、当時のことについて、あれが失敗だったとか、こうすればよかったとか、色々と話したが、共通の認識としては、いろんな失敗を通して学ぶことが多かったという点だ。

たった3,4年の間にもお互い紆余曲折あり、大変苦労した時期もあった。しかし、それらを通して学ぶことの方が大きかった。今の自分を支えているのはそれら数々の経験だと思う。

いろんな経験をするたびに成長していく。単にスキルアップするというのは成長の中のほんの一部の要素に過ぎず、そんなことなどどうでもよくなるような変革が自分の中に起き続けている。たとえば周りに感謝したり、人に優しくなれたり、事実を落ち着いて受け止められたり、無駄に思えるものを愛せたり、要するに本当の大人になっていく。そして、大人になればなるほど、自分がまだまだいかに未熟かもよくわかる。これが、たまに増長しそうな自分をハッと我に返らせて、謙虚な気持ちにさせてくれる。

未熟万歳。無駄万歳。

早急に結論を求め、無駄を排除し、結果に執着するような心の狭い生き方を捨て、ゆったりと過程を大事に、時にはわざと無駄な回り道をたくさんしながら、結果は単なる結果と気楽に見れるような広く豊かな、そしてある意味真に優れた生き方をしたいと思う。

優れた生き方は優しい生き方。周りに優しく、自分に優しく。無理せず頑張らず、調和の中に生きる自然な人生。泣いて笑って悩んで怒って楽しんで・・・それら全てを味わって、そして周りと分かち合って、ふんわりと力強く生きていきたいものですね。
組織変革コンサルタント 信國 大輔
記事検索
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード