今週末は湯河原にてクライアントの役員合宿のファシリテータをやらせていただきました。

思えば数年前に友人の組織コンサルに手伝ってもらいながら、見よう見まねで始めたファシリテータという仕事。今でも専門の研修講師などと比べれば下手だとは思いますが、それでもクライアントのみなさんからは喜んでいただけていて、非常にやりがいがあります。

今回は、もう2年以上前からお手伝いさせていただいてる某ネットベンチャー企業の役員合宿。懇親も含めてとのことで湯河原での開催でした。

研修そのものの時間は4時間ほどで、ビジョン共有やシナリオプランニング、相互フィードバックなどを実施させていただき、コンパクトな内容ながら、割といい感じで締めくくれたかなと思います。

オブザーバとして同席いただいていた某企業の代表の方から、「こんな合宿をやってるベンチャーは始めて見た。面白いからうちでもやってみようかな。」とコメントいただいたのが、嬉しかったです。