いろんな会社を手伝っていると、やっぱりコミュニケーションって大事だなーとつくづく思います。

コミュニケーションがうまい人とは仕事がしやすいですからね♪ 私も昔よりは多少コミュニケーション力が向上したとは思うんですが、見習いたいコミュニケーションをする人はまだまだたくさんいます。

さて、コミュニケーションがうまいというと、どうしても口が達者な人や論理的な人を想像する方が多いと思うんですが、私にとってはコミュニケーションがうまいのと、それらとはあんまり関係がないなぁと思います。

それよりもむしろ、一番重要だと思うのは、「相手の気持ちを察して、相手の困ってることをなんとかしてあげようとするスタンス」だなと。

気持ちのいいコミュニケーションをする人って、まず先に相手の気持ちを考えてますよね。その割りに、自分が相手から受ける不利益には寛容です。逆に下手な人は、自分の考えとか理論を通すのに注力し、自分が受ける不利益には過敏に反応しますが、人の気持ちには無頓着で、下手すると怒らせたりします。

ようするに「俺が。俺が。」って感じ。(; ^ ー^)

そういえば昔は私もそういうやつでした。(汗) ようするに、口の達者なコミュニケーション下手なやつって感じです(照)。まあ、今も大して成長してないかもしれませんけどね。(大汗)

もっと精進して、愛に溢れるコミュニケーションを常にできる人になりたいものです。