「やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。」 

びりかんで大事にしている考え方の1つです。この言葉だけ聞くと​単にわがまま集団のように感じるかもしれません。もちろん、この​言葉のうわっつらだけを捕えて、何も考えずにやりたいことをやる​だけなら確かにそうなるかもしれませんね。なので、これを本当の​意味で実践するには対話と探究が大切です。
 
やったときに周りにどういう影響がでるか? 何を失うか? 何を​得るか? その選択におけるメリットだけでなくデメリットも自分​の責任として受け止められるか? それら全てを見つめなおして、​それが本当にやりたいことなのか? あるいは本当にやりたくない​ことなのか?

そういった対話と探究を繰り返しながら、本当の意味でのやりたい​こととやりたくないことを見つけていきます。そうすると、本当は​嫌なんだけどやりたい事も出てきますし、本当は楽しいんだけどや​りたくない事もあります。

何事も自分で選択するというのは実は大変なことなのです。その選​択の全てに自分の責任がつきまといますから。。しかし、その大変​さを受け入れてでも自分で選択し続けることが、私は人間として自​然で幸せな生き方だと信じています。