昨日友人と食事をしていて、「恩を返す。」と言うことについて話​す機会がありました。たとえば「親から育ててもらった恩を返す」​などです。その話の中で、「恩って本当に返せるものなのか?」と​いう話になったのですが、これはとても色々なことを気付かされる​話でした。

なぜなら、我々は親だけでなく、本当に多くの御恩の上に生きてい​るからです。水道や電気、道路などの生活インフラが整っているこ​とも当たり前ではありませんし、色々問題があるとはいえ政治家の​みなさんに運営いただいてこんなに安全な国が成り立っていること​も当たり前ではありません。医療だって先人達の血のにじむ努力が​なかったら我々はいまだにちょっとした病気で苦しみ続けていたで​しょう。貨幣がなければ未だに面倒な物々交換をしてたでしょうし​、資本主義経済がなければ、高度な文明社会は得られなかったかも​しれません。

いわば我々は、何千何万何億という信じられないほど莫大な恩恵の上に生活していて、「恩を返す」という気概はもち​ろん素晴らしい心構えであるとは思うのですが、同時に、そのどう​頑張ったって返しきれない莫大な恩恵というのを、もしかしたら忘​れている証拠とも言えるかもしれないのです。

「恩を返す? ばかいってんじゃないよ。w 返しきれるわけない​でしょ。 そんなことはいいから、あんたはとにかく感謝して幸せ​に生きなさい。」

そんな天からの温かい声が聞こえてきそうですね。