N745_koibitowonakashitesimau500

心理学的な話です。性別問わず僕らの中には男性性と女性性が存在しています。シンプルに言えば、女性性は愛や優しさなどを司り、男性性は論理などを司ります。

前の投稿で今は愛に飢えた時代と書きましたが、言い換えると女性性が影を潜め、男性性が肥大し過ぎてしまった時代とも言えます。しかし、本来は女性性の方が大元であり僕らが幸せに生きるために最重要なもので、男性性はそれを安全に発揮するための従属するものだったりします。世の中全体的におかしくなってる最も大きな要因はここにあるといえるでしょう。

なので、世界の幸福度を高めようとすると世の中全体の女性性を高めて両性のバランスをとる必要があり、具体的にいえばそれは愛や感謝を発揮するチームや組織・家族を増やすことにほかなりません。

そういう話だったら宗教法人にすればいいのでは?という事を言われることもあるのですが、それだと効果は限定的だと考えていて、男性性の象徴である「経済」に楔を打ち込んでこそ本当の世界規模の変革が起きるだろうと考えています。だからこそ幸せな働き方を広げることに注力しているのです。

そういうわけで、掲げている「みんなが幸せに働ける世界を創る」というのは壮大なビジョンですが、実はこれは僕にとってファーストステップだったりします。


↓引き続きご参加お待ちしてます。
みんなが幸せに働ける世界を創る!共創コミュニティ「ハーモニータウン」第一回定例ワークショップ