PAK89_kohitujisan20141223113209500

昔から一緒に仕事してるびりかん役員の親友が「僕ら(≒びりかん)は一過性のムーブメントを起こしたいんじゃない。それじゃ洗脳でしかない。みんなが自分達で考えて行動する文化を作りたいんだ。」という話をしてたのですが、まさにそうだなーと思いました。

そして、文化創りというのは、ムーブメントのように一気にドバっとは広がらず、地道に地道に仲間を増やして醸成していく必要があります。人の話に乗っかるのではなくて、自分はどんな未来を創りたいのか?自分はその中で何をやるのか?そういうことを自分の意思で関わる全員が心から選択する必要があります。その一人一人の意思だけが、唯一本当に世界を救うのだと思います。

最近、社内の会議やワークショップを社外の人にも開放してますが、少しずつ少しずつ素敵な仲間たちが集まってきています。そしてその仲間たちがまた人を呼び、その理念や文化に共感し、自分達で世界の未来を創っていく意思がある人たちが集結しはじめています。それはまだとても小さいけれど、将来とても強靭で大きなうねりになると確信しています。

今年の自分の役目は、そのうねりを先陣切って成長させることだと思っています。これまで数年間、どちらかというと内省と内政に注力してきましたが、大きな自己変容を体験し、また素敵な仲間が集まって体制も整ってきたので、そろそろ打って出たいと思います。自分が打って出ることが、より多くの会社を幸せにし、またより多くの仲間たちに力を与えるのだと思います。

というわけで、組織創り・マネジメントに困ってる会社があったらバンバン話振ってください。最近、自己変容したおかげでコンサルとしても相当パワーアップしていて「社長も社員も幸せにする力」が上がりまくってますので損はさせません。(^-^)


↓どなたでも興味あればご参加お待ちしてます。
■みんなが幸せに働ける世界を創る!共創コミュニティ「ハーモニータウン」第3回定例ワークショップ2015年1月24日開催