5848

最近、幸せに生きる1つのポイントとして「自然体」というのが大事だなと思うようになりました。

自然体であれば、それが落ち込んで悲しんでる時であれ怒ってる時であれ、良いことも悪いことも色々ある人生をありのままに謳歌できるように思います。

逆に、それが楽しんでる時や笑っている時であっても、緊張していたり、無理していたりする時は、色々なものに翻弄され、いたずらに苦しむように思います。

僕らの自然体を阻害するのは「執着」です。人や物や命への執着は、それを失う恐怖を生み出し、僕らの体を固く強張らせます。しかし、執着してもしなくても、失うときは失いますし、失敗するときはしますし、死ぬときは死にます。

もし未来が完璧に決まっていて揺るがないとしたら、強張ることに何の意味もありません。それが本当に気づけたとき、僕らははじめて真の自由を手にするのかも知れません。重力を忘れ、羽が生えたかのような軽やかさを手に入れるのかも知れません。もしかしたら重力は僕らの執着が生み出した幻想かも知れませんね。

肩の力を抜いて脱力し、深呼吸してゆるっと自然体に戻す。そして、あらゆる執着を捨て何が起きても受け入れる覚悟を決める。そんなことを常に意識すると、「今」目の前にある人生がもっと楽しめるかもしれません。

↓参加者全員の幸せを実現するイベントです。ご興味ある方は気軽にご参加下さい。どなたでも参加可能です。
みんなが幸せに働ける世界を創る!共創コミュニティ「ハーモニータウン」第7回定例ワークショップ