4339

幸せになる1つの方法として「執着を捨てる」と書きましたが、1つだけ絶対に捨ててはならない似て非なるものがあります。それは「愛」です。

たとえば、僕は妻や子供達を心から愛しています。家族の笑顔こそが僕の幸せの源泉です。他のどんなものよりも大切で、全てをかなぐり捨ててでも家族を守り、そして妻とは死がいつか僕らを分かつまで深く愛し愛されながら添い遂げたいと思っています。

これは一見執着と似たように見えますが、でも実は全く違います。僕らの欲求のほとんどは、根底に「愛されたい」が眠っていたりします。ですから他の全ての執着を捨てて、ただ一心に「愛」を手に入れ育むことが本当の幸せにつながっているのだと僕は思います。

もし、あなたがいろんな執着を投げ捨てても悲しみから抜け出せないとしたら、それはいろんな雑音に惑わされて自分の心の声を見失い、間違って本当に一番大切な「愛」をどこかに捨ててしまったからかもしれません。その「愛」は、あなたにとって身近に当たり前に存在していたから、あなたはその素晴らしさを見失ってしまったのかもしれません。だとしたら、もう一度本当の自分に戻ってその「愛」を拾い上げにいけば良いと思います。

「人は簡単に変われないけど、愛の力はそうパワフルさ。怯えていると道見失う。でも、愛さえあれば最高の道選べる。誰もが完璧じゃないそれでいいのさ!」アナと雪の女王「愛さえあれば」より

いつも僕に「真実の愛」を教えてくれる妻に心から感謝しています。

↓参加者全員の幸せを実現するイベントです。ご興味ある方は気軽にご参加下さい。どなたでも参加可能です。
みんなが幸せに働ける世界を創る!共創コミュニティ「ハーモニータウン」第8回定例ワークショップ