bsE146_lalaganbatte
 
 
内容に入る前にお知らせです。

年明け1月16日(土)の認定講座にまだ空きがあります。

「2016年からは俺(私)も楽しく働くぞ!」

とお考えの方はぜひのぞいてみてくださいね。(^ ^)
先着10名限定。たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる1日集中ハッピーワークスタイルコミュニケーター認定講座



先日、ついつい仕事納めで
気を抜いて酔っ払って遅く帰ったら、
妻にいつものように
こってり怒られました。(T ^ T)

そして、リビングの隅っこで
しょんぼり反省していると、
小学4年生の息子からこんなセリフ。

「あんまり自分責めないほうがいいよ。
 自分責めても良いことないよ。(^ ^)」


Σ(゚ロ゚;)


・・お、おれがメルマガとかブログで
いつも言うてるやつや。。。

_| ̄|〇


てか、小4でなんなんだ、その悟りの境地は。。

我が息子ながら末恐ろしい。(-_-;)


ダメ親父っぷりが際立つとです。(ヒロシです。)

_| ̄|〇


・・・とうちゃん、がんばる。。。



さて、今日のご相談です。
最近相談が一気に増えてきました。(^ ^)

---------------------------------------------

最近、仕事が面白くありません。
入社して以来、こんなにモチベーション
がない日々は初めてです。

上司に相談しても、
私にとっては、全くモチベーションアップ
にならない単語ばかりで、つまんないです。

設定されてる自分の売上目標に対して
数値が一番分かりやすい指標なので、
それで評価されなくては
いけないのもわかるし
責任持って売上作っていかなくては
いけないのもわかるし

でもなんか、こう、
わくわくしない目標なんです。

---------------------------------------------

この方とは、少しメッセージの
やりとりをしました。

この人がもともとその会社で
やりたかったのは、

「サポート業務」

ということでした。

とはいえ、今の会社には
そんな業務は見当たらない。

そこで、次の質問としてこう投げました。

「その業務のどこへんがやりがいを
 感じるポイントなのかを整理すると、
 ほかにもいろいろ手はありそうな
 気がします。

 そもそもそれをやりたいと思った
 きっかけは?」

すると、さらにわかったことは、

「人のサポートが好き」
「自分の得意分野の助けで
 その人が活躍できるのを見るのが好き」

ということでした。

ところが今の会社からのミッションは、
自分で考えて自分で成果をあげるという
構図になっていて、

「自分がサポートした人の活躍を見る」

という要素はほとんどないようです。

しかもそのまま進めていけばいくほど
そこから遠のく感じです。

この状態だと、そりゃあ
目標にワクワクしませんよね。(^_^;)


こんな時には、まず最初に

「やっぱり自分のしたいことじゃないと
 モチベーションは上がらない」

という事実をちゃんと
受け止めるのが重要です。

「仕事だから仕方ない。」

と考えると、そもそも
どうにかしようとすらしなくなるので
ガス欠のまま無理やり頑張ることになります。


その相談者もやりとりを進める中で、
自分のしたいことや好きなことを
見つめ直して、

「・・・やっぱ、どうしても
 これが好きなんだ、わたし。。」

と深く納得していました。


そして、次に重要なことは、

どうにか

「自分のしたいこと・好きなこと」

と、

「会社の目標」

をリンクさせられないか?

ということです。


最初から自分のしたいことと
会社の目標がリンクしていることは
稀ですし、それを丁寧にやってくれる
会社というのもそんなに多くはありません。


なので、

モチベーション高く、
楽しく仕事したければ、

自分からどうにか工夫して
それをリンクさせましょう。


その際に重要なのが、

「やりがいを感じるポイントの
 源泉がどこにあるかを探る」

ということです。

先ほどの場合は、

「サポート業務」

は手段であって、その先に

「自分がサポートした人の活躍を見る」

がありましたよね。

そこが満たされれば手段を変えても
楽しい可能性が高いのです。

このように手段に囚われずに
目的を見るようにすると、
いろんな創意工夫ができるようになります。


今回の相談者の場合、

単独でがんばるのではなく、
同じ部署のもう一人をサポートする
というカタチで力を合わせて売上を上げる

という構図にもっていくことで
解決の糸口をつかめたようでした。

また、この話をしている最中に

「そういえば、これも好きだった。」

というのを思い出して
いくつかやりたい業務が
出てきていました。(^ ^)

人間はこの状態になると、
とても頭が回るようになります。

ガス欠と逆ですね。

ワクワクエネルギーが充満してるので
創意工夫をする力が倍増するわけです。

まあ、当たり前ちゃー当たり前ですよね。

だって、

自分のため

自分が楽しむため

自分がワクワクするため

なんですから、そりゃヤル気わきます。


モチベーションってなんでしょう?

モチベーションって、
つまりどこまでいっても、

「自分のしたいことをする」

ってことなんだと思います。


かくして、この相談者は、
すっかり元気になって
ヤル気満々で帰って行きました。(笑)


・・・すごいぞ、俺。
前半のダメ親父っぷり解消(笑)

息子よ。
とうちゃん、頑張った!o(≧▽≦)o

また今日も一人、
ワクワクできる大人を増やせて
とうちゃんは嬉しい!!(^ ^)


>役に立ったなと思ったらここからシェアいただけると嬉しいです(^ ^)

==========================
認定講座のご案内
==========================

なぜあの人はいつも楽しそうに働いているのか?

1000人以上の社長と社員を笑顔にしてきた現役組織コンサルタントが教える

たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる
1日集中ハッピーワークスタイルコミュニケーター認定講座

先着10名限定です。ご興味ある方はお早めに。(^ ^)

認定講座のお申込みはこちらから


↓楽しく働く方法をまず手軽に知りたい方は無料メール講座をぜひ活用ください。(^ ^)
side_btn_mail