-shared-img-thumb-YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V

 
今日はこんなご相談です。(^ ^)

(ここから)

いつもお世話になっております。

やはり会社でも自分らしくいることが
できれば一番幸せで楽に仕事ができる。

ただ、強面の上司がいると
なかなか言い返すことができず、
自分を押し殺してしまいストレスが溜まります。

とても難しいですがチャレンジするしか
自分を守る、気持ちよく仕事をすることが
できなそうですね。

多分嫌われてクビにされたら、
という不安があると思います。

こんな場合は、嫌われてもいいという勇気ですかね?

(ここまで)


そうそう、僕も妻に言い返せず
ストレスが・・・。

だいたい指摘がいつも的確なんだよ。(T ^ T)

・・・。

・・・。


なんてことは決してありませんよ。(^_^;)

あは、あはは・・。




さて、今回の相談ですが、
まず、自分らしく働くというのに
チャレンジしようとしてくれている
その時点で本当に素晴らしいなと思います。(^ ^)


えらい!(^ ^)


ちゃんと自分で自分をしっかり
褒めてあげてくださいね。(^ ^)


僕は僕で、相談者さんをその気にさせた
僕の記事のクオリティを褒めます。(笑)

おれ最高。(笑)



ただ、確かに今までやってこなかった事ですし、

「下手な事言って嫌われたらどうしよ。(-_-;))

と不安になるのも仕方ないですよね。


いくつかアドバイスするとすれば、
まず悪い方ばかりに妄想するのはやめて
もっとフラットに考えてみるといいと思います。


もちろん嫌われる可能性はありますが、
言いたいことを言っても嫌われない
可能性だってありますよね。(^ ^)


ちゃんと自分の意見をいったことを

「お、こいつ骨があるな。」

と評価されることだってあるでしょう。



「クビになるかも・・・」

という不安ですが、実はこれもかなり妄想です。(^_^;)

僕は、かなり多くの会社を
今までコンサルとして手伝ってきましたが、
社長ですら、ちょっと意見を言った程度で
一社員を一方的にクビにする
というのは、なかなか出来ません。

まして上司程度だとその可能性は
限りなくゼロに近いと思います。
※無理やりそれを実行しようとしたら、
 まともな会社ならその上司が退職勧告されます。(^_^;)


むしろ、もう少し生々しい実態を話しておくと、
遅刻連発、ミス連発、反省一切無しぐらいの
ひどい社員ですら、

「法律を盾にされたら辞めさせられない。
 うーん、困った。(-_-;)」

と悩んでる社長すらいたりします。


自分が妄想してるほど、
意見を言った程度では大した事が起きない、
むしろ言ってすっきりってのが、
ほとんどだと思います。

保証はできませんけどね。

といいますか、意見を言った程度で
大した事が起きてしまう会社だとしたら
そもそも早め早めに転職を考えた方が
いいかもしれません。(^_^;)


もう一方で、それだけだと不安を払拭できない
としたら、やはりスキルアップは大事だと思います。

率直な意見を言っても
感じ悪くならない言い方や態度
などを学習するというのも大切です。

言いたい事言ったら怒られた。

という事実を、安易に

「やはり意見を言うべきではない。」

「なんて最悪の上司だ」

と捉えるのは早計だと思います。

そうではなくて、

「自分のコミュニケーションスキルが
 足りなかった。」

という視点を持つ事も大事でしょう。

実際、このスキルが高い人というのは、
言いたいことを言って、やりたい放題でも
周りから信頼され認められていたりする
ケースもあったりします。

コミュニケーションスキルを高めるような
書籍はそれこそたくさん出てますから、
まずは数冊読んでみるのもありじゃない
でしょうか。



また、前提条件として、
仕事そのものは一生懸命頑張っている
というのも大事だと思います。


僕も社長なんで、他の上司や社長の気持ちが
多少なりとも分かるのですが、

いつも一生懸命頑張ってる社員から
意見を言われるのと、

いつも言われたことだけしかやらない
社員から意見を言われるのでは、

まったく湧き上がる感情が違います。(笑)

これ、もっと言うと

あなたが一生懸命やってると感じる

というのは不十分で、

相手が「あなたが一生懸命やってるなぁ」と感じる

というカタチでなければなりません。

言いたい事を言って、
自分らしく働くためにも、
ぜひ一生懸命働いて、
スキル磨きにも注力しましょう。

それらは本来あなたのためにやることです。


自分が気持ちよく仕事するための工夫は、
ありとあらゆる手段を尽くしたほうがいいと
僕は思います。


ぜひ頑張ってみてくださいね。(^ ^)


>役に立ったなと思ったらここからシェアいただけると嬉しいです(^ ^)


信國大輔のFacebookアカウントはこちら。いつでも友達申請歓迎でーす。(≧∇≦)


==========================
認定講座のご案内
==========================

なぜあの人はいつも楽しそうに働いているのか?

1000人以上の社長と社員を笑顔にしてきた現役組織コンサルタントが教える

たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる
1日集中ハッピーワークスタイルコミュニケーター認定講座

先着10名限定です。ご興味ある方はお早めに。(^ ^)

認定講座のお申込みはこちらから


↓楽しく働く方法をまず手軽に知りたい方は無料メール講座をぜひ活用ください。(^ ^)
side_btn_mail