adfa
 
今日は、この前と同じく相談者との
メールのやりとりをそのまま掲載します。
 ※個人が特定できないよう多少編集を
  加えています。

(ここから)

信國様

メルマガを毎日欠かさず読んでいます。
いろいろと参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

どんな会社でも楽しく働くって
とても大切なことだと思っています。

私の悩みをお伝えします。

今は会社員です。

若いときは正社員・パート等で働き
出産して無職になり、その後
昨年度から正社員として働いています。


今の悩み・・

それは上司からのパワハラ
というかモラハラです。

1年ほど今の上司と一緒の担当で
初めは親切すぎるぐらい親切で
とても仲良く仕事をしていましたが
ある日突然無視されるようになりました。

仕事のことは聞けば教えてくれますが
他の同僚にはにこやかに話すのに、
私には怒ったように話したり
私がいつもやっている仕事のことを、
私の目の前で他の人にわざわざ聞いたり
周知事項を全員に話すときも
私のほうには全く視線を向けず、
とにかく透明人間のように扱われています。

私が悪いのかもしれないので何度も謝り、
歩み寄ろうとしましたが全く効果は
ありませんでした。

課長や総務課長、本社人事にも
訴えましたが、相手の話も聞かないと
わからないと言われ、
課長が当人に聞いたところ
「何もしていません」と言うので、
もう異動願いさえ出せない状態です。

この苦しい状況を耐え抜くには、
自分の考え方えを変えなければと
自己啓発本をたくさん読みました。
ネットもいろいろ見ました。

それで信國さんのブログにも
たどりつきました。

毎日出社するのはつらいですが、
他の同僚に迷惑をかけたくないので
休まないようにしています。

どうすればいいでしょうか。

上司のことを、完璧な人だと思わずに
「なんだ、こんな人なんだ」
と思うようにはしていますが
いつまでもつか、自信がありません。

こんな悩みですみません、
よろしくお願いします。

(ここまで)



(信國の返信 ここから)

Sさん

メールありがとうございます。

ご相談いただいた内容を拝見しました。

全体的にまず感じたのは、もしかしたら
Sさんが自分自身をかなり責めていらっしゃる
のではないかなということです。

自分が悪いんだ
自分がだめなんだ
なんでできないんだ

という感じで責めて悩んでいらっしゃるように
思います。

もしそうだとしたら、まずはそれを止めてみる
といいかもしれません。

上司の方がなぜそうなったか、この文面だけ
ではわかりませんが、それでもいただいた情報
を見る限りですとSさんに落ち度があった
ようには思えません。

にもかかわらず、Sさんはずっと

私の何が悪いのだろう
上司を気にしないようにできない私ってだめだ
悩んじゃう私ってだめだ

とずっと無意識に責めている感じます。

もしかしたら本当は、
辛さの原因は課長そのものではなくて
自分を責めている自分自身かもしれません。

出産もした上で、再度社会復帰して
勤めていることだけでも本来すごいことで
素晴らしいと思います。

課長のモラハラがあるにもかかわらず
同僚への迷惑を先に考える優しさも
本当に素晴らしいと思います。

Sさんの本当の素晴らしさは
Sさん自身にしかわかりません。

自分を責めるのをやめて、
せめて自分だけは自分を褒めてあげませんか?

よく頑張ってるよ、えらいね。
すごいよ。ありがとう、私。

こんな感じで毎日となえて、
そういう心持ちに調整できれば
少しは苦しさから解放されるかもしれません。

以上、短いですが参考になれば幸いです。


(信國の返信 ここまで)



同じく自分を責めて苦しんでる方へ。
参考になれば幸いです。


-----------------
編集後記
-----------------

正月太り解消のため
ジムに行って鍛えてたんですが、
ここ連日飲み会等でまた体重
逆戻り。(涙)

頑張ってるよ、おれ。
せめてデザート残した俺、えらいぞ。


自分を褒めるぜ。
うんうん。(T ^ T)



>この記事が役に立ったなぁと思ったらこのリンクをクリックしてFacebookでシェアいただけると嬉しいです(^ ^)


>信國大輔のFacebookアカウントはこちらのリンクからご覧いただけます。いつでも友達申請歓迎ですのでよろしくお願いします。(≧∇≦)



==========================
認定講座のご案内
==========================

なぜあの人はいつも楽しそうに働いているのか?



1000人以上の社長と社員を笑顔にしてきた現役組織コンサルタントが教える

たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる
1日集中ハッピーワークスタイルコミュニケーター認定講座

先着10名限定です。ご興味ある方はお早めに。(^ ^)

認定講座のお申込みはこちらから


↓楽しく働く方法をまず手軽に知りたい方は無料メール講座をぜひ活用ください。(^ ^)
side_btn_mail