-shared-img-thumb-AL301_nekutai0320140830131838_TP_V
 
最近よくFaceBook等で繋がってる
友人に会うたびに、

「記事みてるよ〜。」

「面白いね〜。」

とか言われ、

「え!? 読んでてくれたの?」

と驚きます。(^_^;)


あれ?もしかして結構みんな
読んでくれてる?


嬉しい〜(≧∇≦)


・・・。


でもね。

ノーアクションで素通りされると、
こっちは読んでもらえてるか
わからんとです・・・。
_| ̄|○



・・・。



「いいね」ほしかとです。

「コメント」ほしかとです。

メルマガに対する
「ファンレター」ほしかとです。

(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)


今これ見てるそこのあなた!


そう、あなたです!


ほしがり大ちゃんに愛の手を!(笑)


ご相談もぜひ。(^ ^)



さて、今日の本題です。

いろんな人の話を聞いていると、
いろんな不満をお聞きします。

たとえばこんな感じ。

・急に無茶振りとかふざけるな。
 事前に情報共有してよ。

・こっちの仕事理解しないで
 意見いうんじゃねーよ。

・なんでこんなに効率が悪いんだ。
 無駄が多すぎ。

・会社が何目指してんのか
 わからない。意味不明。


まあいわゆる愚痴的なものです。

会社や上司や同僚や他部門の愚痴は、
尽きる事がないという人も
多いのではないでしょうか。

僕はこれらの不満・愚痴を
お聞きしていて、

「そうとう大変なんだろうな〜」

「辛いんだろうな〜」

「そりゃ〜腹たつな〜」

という具合にその人の怒りや悲しみに
共感しつつ、

でも一方でいつも、
こんな疑問が頭に浮かびます。


「で、この人はその課題に対して
 どんなことをやったのだろう?」


話をじっくりお聞きしつつも
こういう質問をすると、
不満や怒りが強い人ほど、

「自分自身はその課題に対して
 何もしていない」

というケースが多いです。


そして、さらにつっこんで
その理由をお聞きすると、

「それは私の責任じゃない。」

「担当外だから。」

「会社がすべきことだから。」

と言われます。

だから、自分は愚痴を言うしか
方法がないというのです。


たしかにそうなのかもしれません。

上層部や他部門のことは手が出ないし、
仮に何かしてもほとんど効果はないかも
しれません。


しかし、この問題の本質は
そこではありません。


問題なのは、そうやって様々なことを
他責的に捉えると、あなたの中に、
不満や愚痴や怒りや悲しみが
溢れやすいということなのです。


この問題は、逆に
自責的に捉える人をイメージすると
よりわかりやすくなります。


自責的に捉える人は、
社内の問題の全てを、

「自分にも責任がある」

と捉えます。

経営層の問題も
他部門との問題も
業務フローの問題も
福利厚生の問題も

自分にも責任があることなので
一方的に腹をたてることはありません。


それよりもさらに自責的な人は、

町や地域の問題も
政治的な問題も
国際問題も

自分の問題として捉えます。

だから、テレビの報道などに対して

「今の政権は全然だめだ!」

などと怒ったりしません。


勘違いしないでほしいのは、

「責任があるから全部やらなきゃ
 いけなくなる。」

という話ではありません。

そうではなくて、
自分にできることは限られるけど

「全て自分にも責任があるなぁ」

と捉えるという話です。

「行動」ではなくて「思考」の話です。


「思考」の話なので、
やろうと思えば今からでも
すぐにできます。

「全てのことは自分にも責任がある」

と思えばいいだけですから。

それができれば、
あなたの中の無駄な怒りが
すーっと消えていくでしょう。

今までよりもずっと気持ち良く
働けるようになります。
生きられるようになります。


もちろん、
それをやろうとすると
過去にいろんな仕打ちを受けた
恨みの気持ちが、あなたに

「そんなもの受け入れるな!」
「私は悪くない!(=責任はない)」

と言ってくることもあるでしょう。

でも一方であなたはもう
頭ではわかってしまっています。

他責的に捉えれば
結局は自分が一番損をすることを。


だから、

あなたができる範囲で、
じょじょにでかまいません。

もしあなたが楽しく幸せな働き方
を望むのだとしたら、

まずこの「他責思考」を
やめてみてはいかがでしょうか?

愚痴を言いたくなったら、
この話を思い出して

「あー、いかんいかん。」

と怒りを手放してみてください。

そして自責的に
考えてみてください。


きっとね。

もっと楽しくなりますよ。

全ての責任が自分のものになった
あなたは、世の中にあるたくさんの
ゲーム(問題・課題)を攻略する
楽しみが増えていますから。(^ ^)

-----------------
編集後記
-----------------

でも。

僕は。

これで「いいね」も「コメント」も
「ファンレター」もこなかったら、
愚痴ります。。(T ^ T)

ていうかいぢけます!(TдT)

自責思考なんて
くそくらえだぁぁーー
C= C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァァァ



>この記事が役に立ったなぁと思ったらこのリンクをクリックしてFacebookでシェアいただけると嬉しいです(^ ^)


>信國大輔のFacebookアカウントはこちらのリンクからご覧いただけます。いつでも友達申請歓迎ですのでよろしくお願いします。(≧∇≦)



==========================
認定講座のご案内
==========================

なぜあの人はいつも楽しそうに働いているのか?



1000人以上の社長と社員を笑顔にしてきた現役組織コンサルタントが教える

たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる
1日集中ハッピーワークスタイルコミュニケーター認定講座

先着10名限定です。ご興味ある方はお早めに。(^ ^)

認定講座のお申込みはこちらから


↓楽しく働く方法をまず手軽に知りたい方は無料メール講座をぜひ活用ください。(^ ^)
side_btn_mail