-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259_TP_V
 
明日はまた大雪らしいです。

みなさん、通勤や車の運転など
お気をつけ下さいね。


さて、今日のご相談です。


(ここから)

今の上司は、

「俺が頑張ってる」
「俺が支えてる」
「俺が売り上げをあげている」

という感じで、部下の頑張りを
認めてくれない。褒めてくれない。

どうしたら上司は部下の働きを認めて、
認めていることをわかるように
部下に伝えてくれるのでしょうか?

(ここまで)


やっぱ上司系の悩み多いですね。(^_^;)

職場の悩みの大半を占めていると
いっても過言ではないかもしれません。

逆に上司との関係が良好だと
かなり気持ちよく仕事できてる人が
多いように思います。

でもそういう人は稀なので、
このような上司に対する対応策は
とても重要な話です。


さて、まず最初にお伝えしたいのは、

「認められたい・褒められたい」

という気持ちが、かえってさらに
事態を悪化させているかもしれない
ということです。


この気持ちを持っていると、
褒めてくれない上司に対して

「この上司はまちがっている。」

という判断をどうしても
してしまいます。(-_-;)

そうすると、あなた自身がその判断で
イライラして苦しめられる上に、
 ※判断による苦しみの発生の構図は
  こちらの記事をご参照ください。


上司は上司でその雰囲気を
無意識ながら感じ取ってしまい、

「あ、こいつら俺を認めてないな?
 だったら俺も認めるものか。」

というように、さらに頑なに
部下を褒めなくなります。

人間は、
たとえ口に出していなくても
顔色や声色で、そういう空気を
察知する力が驚くほど高いというのは、
知っておいたほうが懸命です。

まして、

「俺が頑張ってる」
「俺が支えてる」
「俺が売り上げをあげている」

という気持ちを持つような方ですから、
なおのこと繊細に、

「相手が持つ自分の評価」

を感じ取る力に長けていると思います。

いつもアンテナをそこに鋭敏に
働かせているでしょうからね。(^_^;)
 ※ちなみに本人はこれに
  無自覚なことが多い。


なのでまず最初に取り組んで
いただきたいことは2つあり、
1つ目は、

「上司は部下を褒めるべき」

というような信念・常識を
捨ててしまうことです。

これを持っていると、
あなたは逆に苦しみます。

「必ずしも上司が部下を
 褒める義務はないよなー。」

と考えるように気をつければ
かなり心は軽くなります。


2つ目は、
ちょっと難易度高いですが、

「褒められたいという気持ちを捨てる」

というものです。

このような自己承認欲求は、
ほとんどの人が強く持ってるので
なかなか難しいとは思うのですが、
でもこの辺はぜひロジカルに
クールに考えてほしいです。


そもそもね。

褒められたから
認められたから

といってそれが何なんでしょう?

実はそれらは、
単なる自己満足にしかすぎません。


自分の中で完結できる話ですから、
あなたがそれを

「どうでもいいことだな〜」

と考えられるようになれば
この問題はすぐにでも解決します。

上司の問題に限らず、
自己承認欲求は
実は百害あって一利なしです。

なるべく捨てやすくしておくと、
ほかにもいろんな良い影響がありますよ。
ぜひオススメです。(^ ^)


難易度高すぎるようなら
まずは自分で自分を褒める
というのでもいいでしょう。


「一切褒めない上司にも
心を汚されない俺ってすげえ(≧∇≦)
お・と・な〜 ♪(´ε` )」


という感じでしょうか。(笑)

でも、実際そのように
落ち着いていられる人は
やはり良い意味で大人なのだと思います。


以上2点、
ぜひ取り組んでみてくださいね。(^ ^)


==========================
編集後記
==========================

次回から協会主催イベントにする
つもりですが、このような無料の
イベントやります。

第13回ハーモニータウン

ご興味ある人はぜひ気軽に
ご参加ください。(^ ^)



>この記事が役に立ったなぁと思ったらこのリンクをクリックしてFacebookでシェアいただけると嬉しいです(^ ^)


>信國大輔のFacebookアカウントはこちらのリンクからご覧いただけます。いつでも友達申請歓迎ですのでよろしくお願いします。(≧∇≦)



==========================
認定講座のご案内
==========================

なぜあの人はいつも楽しそうに働いているのか?



1000人以上の社長と社員を笑顔にしてきた現役組織コンサルタントが教える

たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる
1日集中ハッピーワークスタイルコミュニケーター認定講座

先着10名限定です。ご興味ある方はお早めに。(^ ^)

認定講座のお申込みはこちらから


↓楽しく働く方法をまず手軽に知りたい方は無料メール講座をぜひ活用ください。(^ ^)
side_btn_mail