-shared-img-thumb-Green11_kessai20141123152655_TP_V
 
不満やストレスが多い人と
そうではない人を比較すると
明らかに主語の認識が違います。

あなたは、「会社」という
単語を主語に使う際に、
どういう捉え方をしている
でしょうか?


「会社が◯◯◯。」

と言う時に、

会社=社長
会社=自分以外の誰か

なのか

会社=私
会社=私を含めた集団

なのか


この捉え方1つで不満の大小は
大きく変わります。

「社内みんなの意思疎通ができていない」

たとえばこういう問題を感じる時に


前者の捉え方の人だと、

「今の会社は意思疎通ができてない」

「社長らは意思疎通する社風を作れてない」

「私は悪くない(被害者)」

という解釈になるので、

一方的な被害を受けてる認識なわけですから
そりゃあ不満もストレスも大きいです。(^_^;)


一方、後者の捉え方の人だと

「今の会社は意思疎通ができてない」

「私は意思疎通する社風を作れていない」

「私にも責任がある(加害者でもある)」

という解釈になります。

責任感は感じる一方で、一方的な被害者
ではないことも認識しているので、
前者の人にくらべて不満やストレスは
比較的少ない場合が多いです。


これはどちらが正しいという話
ではありません。

そうではなくて、

被害者として不満の中に生きるのか

それとも

加害者でもある認識をして
責任の中に生きるのか


その選択は、あなた次第ですよ
というお話です。

ちなみに後者の方で責任感が強すぎると
それはそれでまずいことになります。

全ての責任を取ろうとすると
無理がありますからね。(^_^;)


「全てに責任がある」

と認識することと、

「全ての責任を取る」

というのは違いますから
要注意です。


さて、楽しく幸せに働く方向ですが、
僕の意見をまとめると下記のとおりです。


主語を

「会社=私、私たち」

に変える。

「私にも全てのことに責任がある」

という認識をする

全ての責任を取ろうとはせず
自分の気持ちや生活も大切にしながら
やれることを日々やる


こんな感じでしょうか。


何度も言いますが、
これが正しい道という意味ではありません。

被害者として生きる道も
責任のない気楽さがあったりしますから
それを選択したい人はしたらいいと思います。

ただしそれが自分の選択であるという
認識は持っておいた方がいいでしょう。


あなたの人生の選択は
あなたが責任をもって
行ってください。

あなたにしかできません。


==========================
編集後記
==========================

週末あたりから
急に暖かくなりましたね。

寒いので出不精になってましたが
そろそろジムやウォーキングも
再開したいと思います。

体重がやばいことに
なり始めてるので。(^_^;)


>この記事が役に立ったなぁと思ったらこのリンクをクリックしてFacebookでシェアいただけると嬉しいです(^ ^)


>信國大輔のFacebookアカウントはこちらのリンクからご覧いただけます。いつでも友達申請歓迎ですのでよろしくお願いします。(≧∇≦)



==========================
認定講座のご案内
==========================

なぜあの人はいつも楽しそうに働いているのか?



1000人以上の社長と社員を笑顔にしてきた現役組織コンサルタントが教える

たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる
1日集中ハッピーワークスタイルコミュニケーター認定講座

先着10名限定です。ご興味ある方はお早めに。(^ ^)

認定講座のお申込みはこちらから


↓楽しく働く方法をまず手軽に知りたい方は無料メール講座をぜひ活用ください。(^ ^)
side_btn_mail