-shared-img-thumb-150912235948_TP_V

僕らは知らず知らずのうちに
いつのまにかいろんなことに期待して
日々生きています。

たとえば、

「なんだよ、あのコンビニの店員、
 愛想悪いな〜。」

「電車が遅延!?
 急いでるのにふざけるなよ。」

「おいおい、約束しといて
 20分も遅刻しやがって。。」

というような場面。

これはつまり、言い変えれば、

・愛想よいことを期待している

・電車は遅れないものと期待している

・時間をきちんと守ることを期待している

わけです。


「え? いやいや、期待とかじゃなくて
 当たり前でしょう?」

そう思った人も少なくないと思います。

まさにその「当たり前」という認識。

それが「期待」なのです。


この当たり前=期待のレベルが高い人ほど
日々の生活でイライラが増えてしまいます。


逆にいえば、この期待のハードルをさげる、
当たり前なことなど1つもない、というのを
常に意識すれば、イライラどころか
楽しくすらなるのです。


もしあなたが毎日イライラするのに
疲れているなら、期待をやめて
みませんか?

そして、これを目指してみませんか。

・全然期待してなかったけど、
 コンビニの店員さん、無愛想ながら
 挨拶してくれた。いいじゃん。(^ ^)


・全然期待してなかったけど、
 10回中1回しか電車遅延しなかったぞ
 すばらしい。

・全然期待してなかったけど、
 わずか20分遅れでちゃんと
 来てくれた。よしよし。


とまあ、ここまで前向きには
捉えられないとしても、(^_^;)


最初から全然期待しない。

というだけでもかなり心穏やかに
なるはずです。


また、「イラっ!」とした時に
自分は何を期待していたのか?
何を当たり前だと思い込んでいたのか?

を探ってみるだけでも
かなり落ち着けるはずです。


是非お試しください。(^ ^)


==========================
編集後記
==========================

最近、美容系の会社さんを
お手伝いする機会が増えました。

やりとりしてると、
スキンケア・ヘアケアの
意識が高まります。(笑)


>この記事が役に立ったなぁと思ったらこのリンクをクリックしてFacebookでシェアいただけると嬉しいです(^ ^)


>信國大輔のFacebookアカウントはこちらのリンクからご覧いただけます。いつでも友達申請歓迎ですのでよろしくお願いします。(≧∇≦)



==========================
認定講座のご案内
==========================

なぜあの人はいつも楽しそうに働いているのか?



1000人以上の社長と社員を笑顔にしてきた現役組織コンサルタントが教える

たった1日でどんな職場でも楽しく働けるようになる
1日集中ハッピーワークスタイルコミュニケーター認定講座

先着10名限定です。ご興味ある方はお早めに。(^ ^)

認定講座のお申込みはこちらから


↓楽しく働く方法をまず手軽に知りたい方は無料メール講座をぜひ活用ください。(^ ^)
side_btn_mail